自宅でジェルネイル

自分用メモを含め。
このスペース、いまいちどう活用していけばいいか方向性が定まらない・・・。
(11/6追記)


就活が終わってから、ジェルネイルを楽しんでます。
だいたい月1ペースで通っていて、価格帯は6000円〜14000円くらい。
友達に教えてもらったお店しか行ったことがないので比較はできませんが、おそらくどこのお店もだいたいは季節に合わせてキャンペーンなんかをやっているはず。その時々で安くなるデザインがあると思うので、それが気に入れば安く済むし、自分で色々とデザインに注文をつければ、そしてそのデザインが凝っていれば凝っているほど値段は上がります。

客層をそこまで見ているわけじゃないけど、OLさんが多いように感じました。
仕事を始めたらマニキュアだと手入れの手間があるし、持ちも見た目も良いジェルネイルはやっぱり便利なのかな。
お店に通いだす前は「爪ぐらい自分でやればいいじゃない」と思っていたのだけど、やっぱりプロにやってもらうとマニキュアの自分でやるフレンチネイルの出来とは天と地の差があった。
お金に余裕があればお店で楽しくお喋りしながらやるのも気分転換になるのだろうしアリだとは思う。というか、社会人になったらぜひそうしたい。
ただ私はまだ学生の身分だしお金の余裕があるわけでもない。時間はたっぷりあるし、爪を綺麗にしてなきゃいけない!という義務のようなものもない。
そんな今から、月平均一万かける必要もないかなと。
それに、マニキュアとは全く違う塗り心地が何より楽しそうでしかたがなかった。
元々細かい作業は大好きなので、きっとハマる!
というわけで自宅でジェルネイルしたいなあと、考え始めました。

とりあえずお店でやってもらった時に使ってたような道具集めから。

おそらく通販のほうが手に入れやすいし、価格も安いはずなので、楽天を中心に調べる。
ジェルネイルを乾かすには、UVライトが必要。それがないと始まらない!
スターターキットのようなものも結構出ていた。
でも、こういうのはどうなんだろう・・・。
どうせ買うならある程度の性能のものがいいなあ。要検討。

UVライトは コレを使ってた。

ベースとなるクリアジェル

これは、スターターキットを買うならだいたいは付属品となってる。単体で買い集めるならブランドも選ばないといけない。未知すぎる。お店で使っていたブランドも忘れてしまった。
お店で使っていたブランドはBiO SCULUPTURE GELというものでした。
それが、コレ 思ったより全然高い・・・。

リムーバー

マニキュア用の除光液は機能しない。アセトンでオフするものが主流。
そもそも、ジェルネイルにはハードジェルとソークオフジェルの2種類があって、
ハードジェルは削り落とす。ソークオフジェルは、爪に優しく落とせるので人気らしい。
まあ、リムーバーは、他のモノを買うお店でついでに買うのが送料的にもよさそう。

カラージェル

カラージェルの楽天での検索結果
安いのは限りなく安いけど、ここをケチる必要はないと思う
OPIのこの色は凄く綺麗だしきっと発色も良いんだろうけど、
いくら大御所ブランドだからってこの値段はやりすぎなのかなあ・・・。
初めて聞いたけど、NOBILITYっていうココ、結構良さそうに見える。

カラージェルもバイオジェルを使っていたので、これは業務用ではない4gのモノでこの値段

デコレーション

ラメグリッターやホログラムなど。
お店でerikonailを使っていたことははっきりと覚えているので、これはそのまま利用。
http://item.rakuten.co.jp/nailco/10000253/
http://item.rakuten.co.jp/nailco/10000655/
http://item.rakuten.co.jp/nailco/10000279/


ということで、材料自体が思ったよりも高かった・・・。
揃えたとして、仕上がりがお店でやってもらうものと見るからに劣るなら迷うところだなぁ。
まぁ自分でやってみたい気持ちは結構強いので、お財布と相談しながらにすることにします。
そのほうがデザインの幅も広がるしね!