おうちカフェというもの

mixiのコミュニティにもある、「おうちカフェ」
おうちでもカフェ気分を味わおう、っていうことらしい。
私今まで知らなかったけど、ぐぐるとかなりの数のブログが出てくる。

この大学4年の一年間を有意義に過ごすためのひとつとして
「料理のレパートリーを増やす」ことを決めたので、その一環として
カフェごはんとか、飲み物あたりにも挑戦してみようと思います。
ママとも一緒に作って、楽しめそう。

飲み物レシピ

自家製ピーチティとかそそられる!

使用した茶葉は今回もカレルチャペック・エブリデイ、飾りのミントも今回もスペアミントです。
いつものように温めておいたティーポットの中に桃を1かけ入れて先のギザギザのスプーンで桃を潰し、茶葉と熱湯と一緒に3分蒸らし、ピッチャーに漉して、今回は淹れてすぐ飲みたかったので常温で冷まさず、保冷剤を沢山入れた水の中にピッチャーを浸してしばらく置いておいて、氷と桃缶を入れたグラスにその紅茶を注ぎ、ミントを飾って完成。

引用元はこちら
この方のブログはおいしそうな飲み物の種類が多い。すごい。

カフェめし

手作りのパンを作ったり
凝ったスープを作ったり
見た目のきれいなサラダを作ったり
ごはんもいつもとは一味違ったものを。
朝ごはんのためにも、すこし早起きすれば一日が元気になれそう。

これからの季節はひんやりデザートもきっとおいしい。

ちょっとしたひと工夫で楽しくなりそう。

おうちカフェで聞くと良い、「っぽい」音楽

(全てmixiコミュニティ内で紹介されていたもの、ココも。)

はなうたサーカス
羊毛とおはな
などなど

気が向いた時にコミュからまたリンクを増やそうかな。

リンクだらけですが、こんな感じでひとつめのエントリーを終了します。

「大学4年の1年間を有意義に過ごす」こと、
口だけじゃなくて、三日坊主でもなくて、きちんと実行する!
という自戒の意味もこめて。