SSDを増設した話

とうとうSSDを導入しました。
付属のソフトでクローン作成して、なんとかOSもお引越しできた。
この作業をまたやることはしばらくないと思うのでメモは残さなくていいとして、
Windows起動時に選択されるハードディスクの優先順位を変えようとしたら、思わぬ落とし穴があったので備忘。

ASUSBIOSと私のモニターの相性が悪かった

通常見えるべき画面の左上1/4くらい?しか見えず・・・
調べてみたけど、HDMI端子での接続だとこうなりやすいとか。
BIOSアップデートはちょっと怖いし、モニター買い替えしかないとか書いてるQAサイトもあって困っていたら、お友達が同じBIOS画面が見れるということでキーボード操作のみでなんとかいじれるようになったので、メモ。

言語設定

?BIOS画面で↑キーを連打し、一番上にもっていく
?↓を1回
?エンターを1回
?↓を5回で日本語 一番上まで連打すると英語
?エンターを1回
?F10でSave&Exit

これで日本語に治りました。

ショートカット

F8⇒ブートメニュー 起動時のディスクを選択できる。
  (私の場合、crucial〜がSSDのOSがインストールされているディスク)

F7⇒アドバンストモードへ

アドバンストモードの中の切り替えは、→でタブ移動

ちゃんと見えているとこういう画面になるらしい。
起動ノ画面で、起動オプションまでは見えるので
一回それを選択してから、戻るボタン→ ↓キー で、ハードドライブの優先順位の項目が選択できる。