time capsuleが接続できない

超久々更新。自分用の備忘録です。

私のサブノートPCはMacbookなのですが、Time Capsuleというappleの製品を、WiFi経由な外付けハードディスク的なものとして使っています。(NASというらしい?)

音楽データや動画データをデスクトップPCと共有したいのと、写真データをバックアップするのが主な目的なんだけど、非常に便利です。

例えばitunesのライブラリをTime Capsule内につくっているので、デスクトップからもMacbookからも同じライブラリに接続できたりとか!

あとは、Time MachineというMacの自動バックアップの保存先としてもつかってます。2TBくらいあるので、何十年つかっても使い切れなさそうなくらい十分な容量・・・。

ところが最近、MacbookちゃんのOSをLionにアップデートして以来、接続がうまくいかない時があって今日とうとう、再起動しても繋がらなくなったのです。

iphone5を64GBで買ったので、音楽データや動画データも全部入れちゃおうとおもって、その作業をしちゃおうと思った矢先!

「サーバが存在しないか、現在利用できません。サーバーの名前またはIPアドレス、およびネットワーク接続を確認してから、やり直してください」

(´・ω・`)・・・。

色々と調べたんだけど、簡潔に解決した方法を書こう。
以下の方法で解決しました。

解決方法

ルーターを再起動

Time capsule再起動

Macbook再起動

システム環境設定からAirMacユーティリティを開く

Time Capsuleの横に緑の●がついていたら、クリックして編集

キーチェーンに保存されているパスワードを入力しなおす


これで、接続できました。歓喜

なぜこれで治ったのかは全然わかりませんが、次に繋がらなくなったらまたこのやり方でひとまずやってみようと思います。


気づけばipod classic、iphone4〜5、Macbook、Time capsuleapple信者になりつつある・・・
でも見た目が可愛いのって大事だよね♡

Macbookはほんと、大事にしたくなる可愛さなの!

白いmacbookはもう売ってないみたいなので、大事に使おうと思う。